大阪湾 常吉大橋北側(ヨットハーバー東側)大型が釣れる!

北港ヨットハーバーが出っ張っているため、外海から波が入りにくい地形になっており、浮き釣り、紀州釣り(団子釣り)で人気の場所になっている。また、広範囲に動けるルアーフィッシングを楽しむには向いた場所になる。釣果としては大型のチヌ・スズキなどが釣れる。家族釣りには向かないのでサビキ釣りをされている方は少ない。(調査した日も塩の流れ場悪く、近くの釣り場ではほぼ、全滅だったが、こちらの場所では53cmのチヌが上がっていた。

常吉大橋北側(ヨットハーバー横)

常吉大橋北側の北港ヨットハーバー東側になり、北港ヨットハーバーが出っ張っているため、外海から波が入りにくい地形になっており、浮き釣り、紀州釣り(団子釣り)で人気の場所になっている。また、釣り場への入るところが1ヵ所だけになるため、広範囲に動けるルアーフィッシングには向いている。水深もあるので釣果としては大型のチヌ・スズキなどが釣れる。小さいお子さんを連れて釣りに行くには不向きな場所なので家族釣りには向かない。北港ヨットハーバーに大型の公園があるので、お母さんと子供は公園で遊び、お父さんは釣りを楽しむのはありの場所になります。釣果については水深があるので大型の魚が釣れます。(調査をした日も53cmのチヌがつれていました。

目次

  1. 場所
  2. アクセス方法
  3. 釣り場情報
  4. 駐車場
  5. トイレ
  6. 周辺施設
  7. 2020年5月17日釣果

1.場所

常吉大橋北側の大阪北港マリーナ(大阪北港ヨットハーバー)東側

2.アクセス方法

下記施設を目的地に行くと近くまでいけます。

  • 大阪北港マリーナ(大阪北港ヨットハーバー)
    〒554-0052 大阪府大阪市此花区常吉2丁目13
  • 大阪市漁業協同組合〈大阪市(漁協)〉
    〒554-0052 大阪市此花区常吉2丁目10-12

大阪北港マリーナ側から公園を抜けて入る。

側道側からは進入禁止(カメラ監視)の貼紙があり、封鎖される可能性あり。

3.釣り場情報

画像➀の場所は水深が9m以上になり大物が釣れやすい。

画像➀

H鋼で組みあがられている。(足元から大物が狙える)

画像➁

船が停泊している横で落とし込み釣りをされている方がおられた。

画像➂

紀州釣り(団子釣り)/落とし込み釣りをされている方が多い。

画像➃

満潮時、水につかる。(危険です。)

画像➄

満潮時、水につかる。(危険です。)

画像➅

投げないといけないのでルアー釣り向き(足場が悪い)

画像➆

西側からしか入れないので少し離れている

4.駐車場

大阪北港マリーナ駐車場

ここの駐車場が一番近い。釣り場までの距離700m弱

5.トイレ

大阪北港マリーナのトイレが一番近い。(釣り場までの距離300m強)

6.周辺施設

画像➇

コンビニ・スーパー・釣り具屋・エサ屋など

コンビニ・スーパー・自動販売機・釣り具屋・エサ屋などは近くにありません。

大阪北港ヨットハーバー

大阪北港ヨットハーバーには自動販売機があります。

常吉西臨港緑地と

大型の公園がありますのでこちらで遊ぶことも可能です。

家族で行く場合は、父は釣りをして、母と子供は公園で遊ぶこともできます。

残念ながらこちらの場所は魚釣り禁止エリアになります。好エリアになるが残念です。

7.場所

53cmのチヌ(クロダイ)を紀州釣り(団子釣り)で釣りあげられていました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です